■いかなごのくぎ煮

choqura2010-03-14

神戸に生まれた者の掟なので…

いかなごくぎ煮(1kg)

作り方
1. いかなごをざるに上げて流水で洗い、よく水気を切る。
2. しょうが50gを千切りする。
3. 『いかなごくぎ煮のタレ』(邪道!?w)を買ってきてしょうがとあわせてしっかり煮立たせる。
4. 調味料が煮立ったらいかなごを一気に投入しなべをゆすって均等にする。
5. アルミ箔で落し蓋をして強火で煮立たせたら火をふきこぼれない程度の火力で煮る。
※この時、絶対ハシでかき混ぜない!!w
6. 煮汁が減ったら中火か弱火にして落し蓋を取って煮詰める。
7. 少し煮汁が残るぐらいまで煮詰めたら平らなザルで煮汁を切って冷ます。
※この煮汁は煮物に使えるので捨てずに取っておくと吉w


市販のたれを使うと『邪道』とか『まだ一人前の神戸人ではない』などの声が聞こえてきそうですが美味しければいいので気にしませんw